第 5 回 Admintech.jp 勉強会 終了

スタッフの皆様お疲れ様でした

第 5 回 Admintech.jp 勉強会 - Admintech.jp

Windowsサーバ管理者のためのWindows PowerShell

なんと、66名もの方に参加して頂けました。
初のセッションスピーカー担当でしたので、やや緊張していましたが、無事終了しました。
参加者の方々の反応もよく、何度か笑いも取れたので、個人的には非常に満足です。 (笑)
あとは、アンケートのフィードバックが楽しみですね。

参加者の最も反応が良かったのは・・・

PowerShellの便利ツールの1つとして紹介した、MOW氏作成のPowerTabが強く興味を持っていただけたようです。


このツールは、PowerShellのTab補完を強化するツールです。
インテリセンスのように、補完候補が画面上に表示され、選択できるので、非常に便利です。
興味のある方は以下のデモをご覧ください。きっと使いたくなるはずです。(^^)

http://thepowershellguy.com/blogs/posh/archive/2007/06/02/powertab-flash-exampes.aspx

ちなみに、PowerTabはコマンドレット名、パラメータ名だけでなく、WMIクラス名も補完可能ですよ。賢いです。