久々に書き込み

お久しぶりです。

業務に没頭していたらあっという間に2年経ってしまいました。(^^;


業務でちょっとしたツールが欲しいときは、たいていPowerShellで作っています。
マイペースで紹介していこうと思います。

BASIC認証つきHTTPSページへのアクセス

わりと最近作ったものとしては、
BASIC認証つきHTTPSページにあるXMLに定期的にアクセスして、情報を取得するスクリプトですかね。


CA署名のない証明書のサイトへアクセスする際、処理に苦労しました。


Delegateを使わなければ実現できなかったので、
以下のページからDownloadできるNew-Delegate.ps1を利用させてもらいました。
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/countdown2008/powershell/default.mspx