Microsoft Management Summit 2007(2)

PowerShellのセッション資料が公開されました

PowerShell Teamのブログにて、Microsoft Management Summit 2007で開催されたPowerShellのセッション資料が公開されました。デモ用サンプルファイルも同梱されています。
公開されているのは以下の3つです。

デモ用サンプルについて

今回、セッション資料に同梱されているデモ用サンプルは「見せ方」が洗練されていると感じました。
ぜひ、実際に実行してみることをお勧めします。


WebCastを見る限り、通常のPowerShellのデモでは、デモの時間になると、スピーカーが「サンプルファイル名」または「コマンド」を、その場でコンソールにタイピングして実行します。このやり方では、サンプルを実行する度に、スピーカーのタイピングが必要であるため、セッションのスピード感がやや損なわれてしまいます。さらに、タイプミスによりエラーが発生して入力し直し・・・なんてことも多々あります。
#エラーが表示されて会場が和む場合もありますが・・・。(^^;


今回のデモでは、パワーポイントのスライドショーのような要素が加えられています。エンターキーを押す度に、実行するサンプルファイル名(及び引数など)がコンソールに自動入力されるのです。しかも、演出として、あたかも人間がタイプしたかのように、左から1文字ずつ時間差でコンソールに表示されるよう工夫されています。


このデモの仕組み自体が、PowerShellで記述されたフレームワーク(…というと大袈裟ですが)になっています。そのため、「コンソールに表示するメッセージ」や「実行するコマンド名」を別ファイルに定義するだけで、別のシーンで利用可能になります。便利ですね。(^^)

今後のPowerShellセッションでは必須になりそうです。

デモの実行の仕方

  1. ダウンロードしたファイルを解凍
  2. PowerShellを起動し、解凍したフォルダに移動
  3. 以下を実行

(例)

. .\Start-Demo.ps1
Start-Demo Demo-AdHoc.txt

「Demo-AdHoc.txt」の部分は添付されいるデモシナリオです。必要に応じてファイル名を変更してください。