メーラーの一長一短

W-ZERO3Outlook

W-ZERO3付属のOutlook(以降、Outlook)はPOP/SMTP対応の一般的なメーラーです。
外出先でもプロバイダのメールチェックができ、利用価値大なのですが、先日、不便な仕様に気付きました。


Outlookでメールを「送受信」した際、Outlookは基本的にはサーバのメールは削除せずに残します。
ただし、受信したメールをOutlook側で完全に削除してから、再度「送受信」を行うと、削除したメールは、メールサーバ上でも削除されてしまいます。
※メールがごみ箱にある場合はサーバ上でも削除されません。


すると、

外出時、W-ZERO3でメールを受信。
さっとメール確認し、容量節約のためにメールを削除。
数時間して、再びW-ZERO3でメールを受信。
なんだ、あれ以上メールは来ていないな。

・・・なんて事をやるとですね、
自宅に帰ってメールチェックすると、当然、

受信:「0件」
なぜ?

となります。


そんな律儀にサーバのメールを消さなくてもよいのに・・・。
と思うのは私だけでしょうか。