PowerShellの開発環境(2)

PowerShell用のフリーの開発環境が公開されました!
その名も「PowerShell IDE」です。(ネーミングそのままじゃん・・・)

PowerShell IDE

どんなツールか紹介する前に、
まずは、以下のURLにアクセスしてみてください。
スクリーンショットを見るだけでだいたい機能が予測できるでしょう。

え、ブレークポイントを仕掛けてる。デバッグできるってこと?(これに一番驚きました)

右側のWindowで、変数、プロパティの内容が確認できるということは、ブレークさせて、変数を除いたり、通常のデバッグが可能なの?。

「これ本当にフリーなの?」と思うくらいに高機能のようです。

さっそく使ってみました

簡単に触っただけですが、

  • IntelliSense機能(オートコンプリート)
  • アウトライン機能(コードの折りたたみ)
  • 変数、プロパティのインスペクタ機能
  • デバッグ機能

が利用できました。
#「Snippets管理」の機能もあるようです。


これは便利ですね。

つぶやき

しかし・・・PowerShellデバッグできるのは本当に便利だなあ。
この機能がないと、結局このようなやり方しかないですからね・・・。
Debugging Monad Scripts, Part 6: Trace-Expression, Breakpoint Script – Monad