1日目(8/29)

所用により午後からの参加でしたが、目一杯楽しんできました。

テクニカルセッション

今日、受講したセッションで1番面白かったのは、近藤和彦さんが講師を務めた.NET Framework 3.0 概要です。
https://www.event-registration.jp/events/te06/SessionDetail.aspx?sessionid=T5-303


内容は、.NET Framework 3.0 を構成する4つの主機能である以下の概要説明です。

  1. Windows Presentation Foundation (WPF)
  2. Windows Communication Foundation (WCF)
  3. Windows Workflow Foundation (WF)
  4. Windows CardSpace (WCS)


セッションで話されていましたが、今後は特に「見た目」はユーザがサービスを選択する大きな要素になるでしょう。機能だけに絞って純粋に比較すれば、似通ったサービスはいくらでもあります。だとすれば、ユーザがどのサービスを使いたいと思うかどうかは、やはり視界に飛び込んでくるプレゼンテーション層の表現力にかかってくるはずです。
今後のアプリケーションには、WPFを使いこなし、魅力的な表現を実現することが求められますね。


明日のオープンステージのExpression Preview!も楽しみです〜。

幸運な人はいない?

ラクルブースではアンケートを書くと福引ができます。
昔懐かしい、あのガラガラです。あれはガラポンというらしいです。
さて、1等は液晶テレビでしたが、なんと誰も当たらず、残り7本になった時点(19:00)でも1等が出なかったとか。
あと7人引いていれば、誰かが当たったはずなのに・・・。
今日は幸運な人がいなかったのですね。もったいない。
#かくいう私は、午後に引いていて、白玉(ビリ)で「ラムネ」でした。(^^;


ちなみに、明日は玉が補充されるそうですよ。また最初からです。あしからず。